西遊記


タイトル
(話数)
製作国
製作年
製作者
主要演員
(いたりいなかったりの玉馬は割愛)
一言感想

DVD・VCD・ビデオ

西遊記
(全26話)

日本
1978年
日本テレビ

孫悟空:堺正章 ・日本人にとって西遊記の映像化といえば大概はこれのことではないか
・脚本・特撮担当も今になってみれば半端じゃなくオールスター
・頼みますから一・二のDVDboxを日本で出して下さい。英国ではとっくの昔に出ています
・待ちに待ったDVDboxがやっと発売。長かった…。
日本版DVD
(2006年9月より順次発売予定)
三蔵:夏目雅子
猪八戒:西田敏行
沙悟浄:岸部四郎
西遊記二
(全26話)

日本
1979年
日本テレビ
(上記の続編)

孫悟空:堺正章 ・八戒の中身が代わっても、取経の旅は続きます
三蔵:夏目雅子
猪八戒:左とん平
沙悟浄:岸部四郎

西遊記
(全20話)

香港
96年
TVB
孫悟空:張衛健(ディッキー・チョン) ・衛健悟空サイコー
・TVBらしいちゃちいセンスが時折爆裂するが、とにかく素晴らしい
・中国人の八戒への愛情が日本人ならドン引きするような過激さで炸裂
・悟浄が髭オヤジのくせに萌えキャラ
・ひょっとして、体格が一番いいのは三蔵様?
・劉家輝ラウ・カーファイが牛魔王で銭嘉楽チン・ガーロウがゲスト出演と香港アクション好きにとってはさりげに豪華
三蔵:江華(クウォン・ワー)
猪八戒:黎燿祥(ライ・イウチョン)
沙悟浄:麥長青(マク・チョンチェン)
西遊記貳
(全20話)
香港
97年 
TVB
(上記の続編)
孫悟空:陳浩民(ベニー・チャン) ・悟空の中身が代わっても、取経の旅は続きます。出演料けちって役者逃してんじゃねー、TVB
三蔵:江華(クウォン・ワー)
猪八戒:黎燿祥(ライ・イウチョン)
沙悟浄:麥長青(マク・チョンチェン)
齊天大聖孫悟空
(邦題:西遊記)
香港・台湾合作
2002年
孫悟空:張衛健(ディッキー・チョン)

・香台オールスターキャストの時点でなんとなーく嫌な予感はしてたんだよ。船頭多くして船山に上る的な。しかし、いざ蓋を開けてみると…
・テンポがタルイ…
・衛健の動きが冴えない。衛健は見得を綺麗にきってなんぼの男。見得のキレが冴えない衛健悟空で評価25%減
・日本版集録の中国語が北京語。衛健は広東語でまくし立ててなんぼです。北京語吹き替えで評価25%減
・と上記の3ストライク、日本版ディスク1冒頭の悟空誕生とディスク2 冒頭のナタ三太子誕生をつまみ食いしてアウト
・でも悟空とナタ三太子のダブルトップ、悟空の恋人が原作にちろっと出てきた悟空が生まれた岩に寄り添って咲いていた花の精等、観た人の感想にある設定や話は面 白そう
・というわけで、あちらこちらカットされているらしい日本版でなく、フルバージョンの香港版か台湾版の購入を真剣に検討中の今日この頃…(VCDなら安いしな…)

三蔵:梁漢文(エドモンド・リョン)
猪八戒:葛民輝(エリック・コット)
沙悟浄:李燦森(サム・リー)
西遊記
(単発)

日本
2002年
二十一世紀歌舞伎組 

孫悟空:市川右近 ・かなり大胆な脚色っぷり
・悟空が哀れに思えるほど三蔵俺様伝説炸裂
・悟空の鬘が凄く値が張りそう
・八戒の豚形態が白いタタリ神状態(歌舞伎好きの方から、他の公演の猪神の使い回しらしいぞとのチクリ有り)
・日本物西遊記にしては珍しく蜘蛛姐さん達が登場
・悟浄がアホの子… でもそこが萌え
・そして立ち回りではやけに活き活きと嬉しそうな悟浄。絶対になんも考えずに相手をどつき倒しているだけだと思う。
悟浄は河童ではありません。←ミッドナイトステージ館の解説へ
・終わり方がとっても歌舞伎ちっく。

 

三蔵法師:市川笑也
猪八戒:市川猿弥
沙悟浄:市川段治郎
西遊記
(全11話)
日本
2006年
フジテレビ
孫悟空:香取慎吾 ・キャラ萌えには最適設定、衣裳も可愛いが、脚本・演出共に最低レベル
・だから悟浄は河童では…。
・でも悟浄に萌えた。ついでに悟浄の中の人にもヘッドスライディングで転んだことは内緒だ。おかしいな、キャラ設定的には私の萌えポイントストライクしていたのは八戒なのにな
・悟空より悟浄の方が弱いはずなのに、悟浄の方が動きが良いのはどうかと思う
・回を重ねる毎に完成度が低くなるというある意味奇跡の作品
・第9話では穴だらけでもなんとか盛り上がったが、第10話、第11話の失速ぶりは目も当てられない。
・最終回、棒回しもまだまだの慎吾悟空の前でゲスト出演の堺正章に華麗に棒回しさせるというイヤミとしか言いようのない演出は、一体何の自虐ギャグだ?
・頼みますから、映画はもっとまともな脚本・演出お願いします
 ↑
・とか書いたが、製作スタッフによる「原作では金角銀角が最強の敵」発言を映画化発表と同時に聞いているので期待はできない、していない
三蔵:深津絵里
猪八戒:伊藤淳史
沙悟浄:内村光良
こども人形劇
西遊記

日本
2006年(?)
NHK

不明
・金閣・銀閣エピソードのみの単発エピソード人形劇
・八戒と悟浄もあたまに金の輪をつけていて、 悟空とお揃い
・相変わらず悟浄は河童だが、八戒がなんと黒豚として造形されている。 珍しい
・悟空が心優しきガキ大将。なんといっても瓢箪に閉じこめられた金銀をいじめる八戒と悟浄に「謝ってるんだから、止めてあげようよ。」だ

お好み焼き同好会トップへ