なんかここ数週WPB買っちゃってますが、台詞は読みやすいように適当に句読点入れてたりします。

▽2005年月3月23日

 トーナメントが終わったばっかりなのになぜまた、と乗り気ではない正義に対して、ケビンと世界の平和が救えるならばとやる気満々なマンタ。お、マンタ張り切ってるね。これが続くといいんだけれどね。マンタに続いて名乗りを上げる新世代達。
 しかし、これは親子、師弟の骨肉の戦いになると止めようとする凛子とジャク。…勢いでそのこと全く気付いてなかったと思われるマンタ達はどうかと。あ、もしかしたら心の底では親との対戦は考えたくもなくって、可能性はありえないことと抹消してたのかも。
 しかし、伝説が新世代に立ちはだかるコマ、描かれている新世代がマンタ、キッド、ジェイドなんでこの三人となんの関連もないジェロだけ浮いてるよ…。先生、無理にジェロ入れてくれなくっていいっす。

 スグルとテリーからもついに息子達への宣戦布告の言葉が飛び出す。ゆで先生、テリーがキッドにがなにか感じたって設定忘れてませんよね。これって全部伏線になるんですよね????
 パパ達に喧嘩売られてショックなマンタとキッド。凛子の脳裏に平和に出会っていればの光景が広がる…んですが、スグルがマンタに牛丼あーんはわかる、Jr.とジェイドのがっちり握手もわかる。が、なぜキッドだけパパに高い高いしてもらってるんだ。これは凛子のテリー・キッド親子の認識なのか、キッドがやってもらいたいことなのか。もし後者ならキッド、テリーとのわだかまりが元々パパ大好きなだけに、パパっ子炸裂です。年不相応なくらいに甘えん坊さんです。実家では、ナツコに父息子揃って図体のでかいガキ二人扱いされていることでしょう。

 この騒ぎに乗じて、トロフィーを勝手に引き抜こうとする時間。しかし、トロフィーが電撃のようなものを放って撃退。ここでハラボテが、真に強いことを証明したチームのみがトロフィーを得る資格があると熱弁を奮う。これを止めようとする真弓、ジャク、凛子を振り払い、トロフィーに値するタッグチームを見つけるのはマッスル家の宿願とさらに熱く語るハラボテ。なんか格好いいですよ、ハラボテ。ちょっと前に美女にセクハラして張り倒されていたオッサンとは思えない。

 そして出場希望者は三日後の正午に後楽園球場に集合を告げるハラボテ。しかし新世代は後楽園が解らず、正義達からみればとんちんかんな会話を交わし、失笑を買ってしまう。なんか和んでませんか?

ところで、Jr.とジェロのタッグは確定なんでしょうか?つか現在戦闘可能な正義でマシンガンズを結成されるとこの二人しか残りがいない。どうせ主人公以外は見事に噛ませ犬として散ってなんぼの漫画とはいえ、これは激しく幸先不安な展開…。どっちにしろ、敗者と勝者の出る物語なので、せめて見せ場は下さい、先生。お願いします。

 さて、病院に搬送中のアリサさん、意識を取り戻し、ロビンの子供を産みたかったと最後のお別れモード。これから産めばよい、というロビンに子供の名前は二人の馴染みのパブからとってケビンがよいと言うアリサ。新世代達がしきりに連呼していた、自分の未来の息子といわれる人物もケビンと呼ばれていたと、この一致にロビンも新世代の説明を信じる気になってきたか?
 なんかこの状態だと、ロビンが美味しいところまた掠めそうな気配が…。奥さんの病院搬送で今回は親子揃ってサイド専門かと思ったんだが。
 ともあれ、これで自分と繋がりのある人物に対してなにも気付いていないのはJr.のみ。これは本気のJr.対ジェイドの一戦が期待できますね。特に各世代複数の技の伝承者を出しているはずのブロッケン一族なので、どっかで枝分かれした分派としか思ってくれないような展開も有りだし。(あなたは今更、ゆでに何を求めているのか…)

 一方、ミートはキッドが自分に渡そうとしたが、騒ぎに紛れて忘れ去られてしまった(…)箱を探し発見。開けてみると中には眼鏡が光を放っていた…。で、次週ですか。

この時点のジェロ、実は新世代より実戦経験がないんじゃないか?デビュー戦がいきなり対サンシャイン。その次にまたもやいきなり対はぐれ悪魔。現在の設定は対はぐれ悪魔からほんの数日後なんで…不吉だ。激しく不吉だ。Jr.と組むとすれば、Jr.は年の割に実戦経験(父親死亡後に300戦連勝→対宇宙野武士→超人オリンピック・ザ・ビッグファイト→対カーメン→対ジャンクマン→(乱入コンビに瞬殺くらったとはいえ)タッグトーナメントエントリー)あるとはいえど戦法が閃き主導のやんちゃ坊主戦法。激しく自爆しそうなコンビですね。ははははははは…。orz

▽2005年月3月15日

 トロフィーが抜けないことをいぶかしがりながらもついに意識を失うアリサ。
 この一刻を争う状態に、マンタは落ち着いてケータイ出します。ボク、この時代には通 信局がないんだよ…。一方、ケータイなんぞ知らない正義の皆様、完全に武器と勘違いして余計に殺気だってます。ケータイだと解らなくても、この機械を使って新世代が行おうとしている行動から推察すれば、これは武器より通 信機器だと解って良いと思うのですが。

 とりあえず、爆弾かなんかだと勘違いしたスグル、マンタに攻撃開始。しかし、技の応酬中(正確にはマンタの三角締め)にスグルも何かを感じた模様。
 他の皆さんも、新世代が懲りずにケータイひっぱり出しまくったため、テリーのチェックへのドロップキックがチェックに炸裂するわ、ジェロはアパッチの雄叫びかっとばすわ、話し合い所ではありません。Jr.も上着脱いで準備万端。
 血の雨が降るかと思われたその瞬間、ジャクが割って入り、凛子の「ケータイつかえるわけないだろ」という冷たいツッコミがマンタに…。それをもっと早く他の新世代にも言ってくれればここまで殺気ゆんゆんにはならなかったと思うぞ、凛子。
 しかし、ケータイが通じないということは、救急搬送を依頼する術がないということ。一同の血の気がひいていくなか、いきなり緊急ヘリが飛来。なんと「イケメン」という人物から出動要請を受けたとのこと。兄の機転に、お荷物だとばっかり思っていたことを心の中でわびるジャク。
 意識不明のアリサを抱いたまま、ヘリから下ろされた縄ばしごに掴まり病院へと向かうロビン。…瀕死の重傷を負ったご婦人になんという無茶しますか?怪我人はちゃんとヘリに収納してから行こうよ。アリサさんがか弱い人間の女性だということ忘れてないか、ロビン。

 トロフィーが抜けなかったことで、アリサの願いを叶えられなかったことを悔やむスグルとテリー。そんな二人を見て心中複雑な息子二人。

 トロフィーが抜けないのは時間超人が現れたためにザ・マシンガンズが最強ではなくなったのだと言う時間二人。再度タッグトーナメントを開けと迫るところで次回に続く。

▽2005年月3月8日

 ジェロが台詞もらってるー!!!

 それはさておき。
 アリサさんがロビンの代わりにざっくり刺されてしまいます。即死は免れたものの、かなり危ない様子。しかし、苦しい息の下で
 「ロビンには手を出すな。私たちにも少しは落ち着いた生活させろ。」
 と時間超人に釘刺しているあたり、ジェットコースターな人生にかなり堪忍袋も限界にきていた模様。

 時間超人もこの好機を逃さず、イマイチ即断能力に欠ける新世代連中を自分たちに見せかけるような即興芝居。見事に乗って殺る気満々の正義の皆様。…テリー、ほんの数分前に君のコピー顔の少年に感じるところは無かったのか?君の未来の息子がしょげているぞ。本当に情けない顔してるな、キッド。そんなにパパに信じてもらえないことがショックなのか。
 この緊迫した状態で、未来のミートからのデータリンク用眼鏡をミートに渡そうとするキッド。

 で、お約束の邪魔がはいるんだが、これが再び消え始めたケビンの異変に駆けつけた凛子ちゃんとジャクリーン。
 しかし、ゆで、凛子があけすけな女の子であることと、ただ単に無礼な小娘であることの区別 が付いてないぞ。いきなり彼氏の父親を「息子同様の豚顔」呼ばわりのあげくに、自分のことを宇宙人呼ばわりされたからっていきなり金的とは…。
 一方、委員長、ジャクのことを警戒したものの、あまりのいい女ぶりに思わず尻触って一晩の逢瀬を申し込んで張り倒されてます。背景で目を剥いているキッドにぽかんとしているスカー、可愛いぞ。バリハンは表情よめん。ま、どうせハラボテがジャクの尻さすっているのを見て羨ましいと思ってるんだろうが。

 どたばたの隣で、アリサさんの状態はますます悪化。医者を呼べと叫ぶロビンにアリサさん医者に行く前に
 「キン肉マンとテリーマンが… 宇宙超人タッグ・トーナメントの ゆ…優勝トロフィーを 引き抜く瞬間を… あ…あなたの親友たちの偉業を…。」
 見たいと仰います。ナッちゃんといい、ビビンバといい、アリサといい、本っ当に伴侶に恵まれたな、正義超人三バカ羽烏よ。

 その希望に応えて、スグルとテリーがトロフィーに向かうと、ブロが新世代を、ジェロが時間を牽制。いやはやなんとも頼りない…
しかし、スグルとテリーがトロフィーに手をかけて引っ張ってもびくともしない。
 で、次週に続く。

▽2005年月3月1日

 やっと過去に到着して本題に入ったよ。
 間一髪、ロビンを救い出すマンタとキッド。マンタのサポはスカー、キッドのサポはジェイドですか。キッド・ジェイドのブロンドコンビははアニメからか?スカちゃんはいつのまにやらオールラウンドサポキャラと化しております。ケビンとマンタのような(精神力はさておいて)腕の立つおぼっちゃまというのはスカーのガキ大将魂を揺さぶるのか?

「これが20世紀の砂…」

キッドは20世紀に感無量なようです。で、ハラボテ観て
わ…若ぇ〜〜〜〜〜っ
でもハラ出てる〜〜〜〜〜っ

 少年の素直な感想ですね。
 そしてその次のコマには…
 若Jr.と
ジェロニモ?!

 先週まで過去場面でも全く出てなかったのに今更ジェロニモ?
 忘れ去られたと諦めていたのにジェロニモ?
 ゆで、有り難う。ジェロを忘れないでくれて。
 …考えてみたら、死んでたり植物状態だったりで、現在戦闘可能な正義超人の数が少なかったから慌てて追加された可能性もありますが。素直に喜ぼうよ、好きキャラの登板ぐらい。

さらにキッドの20世紀観察記は続きます。

さすがは 20世紀の全盛期バリバリの頃のふたりだ…筋肉も
パンパンの食パンのように
盛り上がりはちきれんばかりだ!

 ゆで名語録追加。「食パンのように」と筋肉を形容しますか。若Jr.もジェロもえらく抱き心地の良いぬいぐるみのように聞こえるじゃないですか。ジェロはぬいぐるみじゃなくても十分可愛いが。すみません、ジェロに関しては理性少々飛びます、私。

 で、次にキッドが眼にするのが

こ…このスリースターパンツ
特徴的ななで肩
短くかり込まれた金髪…
額の”米”マーク

 どっからつっこめと?まず最初に目に付くのがパンツってなによ。「なで肩」ってそりゃあの身長2mがよくあることで体重も3桁普通 の世界じゃ確かに華奢いテリー一族ですが。Jr.とブロと同じコマに入ると肩もいかつい方ですよ。(単にこれはコマ内構成の失敗なんだろう)
 っていうかテリー・Jr.・ジェロの極めて体格が人間に近い(いや、3人中2人は元人間だけれどさ)の3人並びに、えも知れぬ 不安を感じるのはなぜでしょうか。

 初めての眼にする生若テリーにすっかり憧れのヒーローに出会った少年の眼になっているテリー。そうだよな、キッドもテリーが40代になってからの子供だもんな。…ってことはナっちゃんもアリサさんも高齢出産ご苦労様です。(ビビンバちゃんは一応、超人なのでどの年から高齢出産になるのかよーわからん。)

 しかし、いきなり現れた超人軍団に神経とがらせまくりの正義超人のみなさん、テリーが手始めにキッドを突き飛ばします。状況説明しても

訳のわからねことばっかり言いやがってーーーーー!!
 と脳味噌オーバーヒート起こしてキレるJr.。まぁ、タイムトラベルだのなんだの無茶な話ですが、ちっちゃくなって他人の身体の中にある五重塔リングで試合やったり、幽体離脱したりに比べれば別に切れるほど訳のわからんことではないかと。
 さらにここでは大好きな師匠の若い頃にうっかり見とれたジェイド君が沸点の低くなっている若師匠に
何をジロジロ見てやがるーーーーー!

 と突き飛ばされます。
 もう、殺る気満々ですね。ジェイド、君の師匠は老成する前は末っ子キャラで浅い経験値を勢いでカバーするやんちゃ君だったんだよ。肩ひきちぎってみたり、超人辞めてみたり…。それがあっての熟成師匠だからがっかりしないようにね。

 とりあえずバリフリとセイウチンが「その2人は将来の息子と弟子だ」とフォロー入れて、テリーはとりあえずまじまじとキッドの顔を手の甲を観察。どうやら何か感じるところが合った模様。つーかあんたその顔、あんたの髪型・髪色違いのコピーだっつーの。が、しかし、血縁の無いブロッケンはあっさりとテリーを連れてってしまいます。ジェイド、ドクロの紋章見せるくらいの機転見せようよ。とりあえずブロッケン一族とは認めてもらえそうな気がするよ。あればっかりは偽造できまい。

 でスグルさんとマンタですが、いきなりお見合いコント。それにとっさに反応して参加する真弓くんと委員長。ツッコミ入れるテリーとイリュー。…なんか面 白いんですが。くだらないのに思わず吹き出してしまったんですが。
 で、スグルがマンタを息子と認めたくないのはコントの小道具(お茶とお茶菓子)を用意しそびれたから。ギャグの詰めが甘い子は自分の子供として認められないそうな。勝手にやってくれ。血縁があろうとなかろうと、他人の目からすれば君ら2人は完全に同類だ。

 とりあえずミートが割って入りますが、どうやら新世代の連中の恰好が思いっきり気に食わない模様。装飾過多+ご老体がなにやっとんねんだそうな。しかし、ブロッケンの軍服が大丈夫ならジェイドはセーフなんじゃないか?しかし、耳ひっぱられてピアスを咎められるキッド、実家じゃパパに同じことやられてるんじゃないだろーか。テリーはコンサバっぽいし。
 ここでやっとキッドが未来ミートに託されたリンク用眼鏡を渡すことを思い出します。もっと早く思い出していれば話はもっと簡単に済んだんですがね。それでは話がすんなりまとまってしまいます。そんなこんなやっているうちに

再度サンダーとライトニングに必殺技かけられているロビン。

 重傷のロビンのこと本当に忘れてましたね、新世代も正義も。鳥頭共め。

 マンタが慌てて救出に向かうものの、飛び出したアリサさんを突き飛ばしてしまい、アリサさんはタッグトロフィーにぶつかって再度体勢を崩し、丁度マンタがロビンを抱えて逃げた後、必殺技が炸裂する場所に…。

ア、アリサさんを(どうせ一時的とはいえ)殺す気か、ゆで?

WPBおよびVジャンプ感想へもどる